家庭菜園、夏野菜の収穫

投稿日:2015年07月23日(木) 18時40分 by eo カテゴリー:家庭菜園, 植物の話し, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然, 食べ物の話.

夏野菜の収穫・家庭菜園

夏は家庭菜園がほんと楽しい季節です~

プランターレベルの素人でもそれなりに収穫できて、ちょっと得した気分w

ナスはダメ(泣)。茄子って難しいですね~。あんまり上手くいったことが無い気がします(汗)

ピーマン、万願寺唐辛子、万願寺とうがら、し甘長唐辛、子甘長とうがら、しミニトマト、アイコ、イエローアイコ、キューリ、きゅうり


庭の一部に芝を植えました

投稿日:2015年07月23日(木) 14時08分 by eo カテゴリー:植物の話し, 田舎暮らしの日常.

芝の植え込み・高麗芝

女房殿の念願だった、庭の芝生化計画が、ちゃくちゃくと(ボチボチと)進んでおります(笑)

手をつけていない状態の我が家の庭は、スギナが酷くて(汗)、そのまま芝を敷いてしまうと、あっちこっちから、スギナが顔をだしてしまうので、女房殿が、ずーっとコツコツと掘り返してはスギナの根っこを撲滅する・・・という気の遠くなるような作業を頑張ってきて、いよいよこの場所にも、芝を植えることが出来ました。

スギナの根っこは、蔓のようになっていて、地面の中で茂っています(汗)。おそらく、放っておくとどんどん増えるものと思われます。

5月のいい時期などに、草原などでツクシが大繁殖!しているのを見ると、あぁなるほど、地中で繋がっているんだな~・・・と、妙に納得します(笑)


八鶴湖の蓮の花

投稿日:2015年07月19日(日) 13時19分 by eo カテゴリー:地元の話, 未分類, 植物の話し, 田舎暮らしの日常.

車で通りかかると、八鶴湖の蓮の花がキレイでしたので見に行ってみました。一度夕方に行ったら、しょぼ~んと萎んでいて、やっぱり蓮の花は朝なんですね~。

改めて朝に見に行ってみると、見事に咲いていました~。

蓮の花 lotus flower (1)

蓮の花 lotus flower (2)

蓮の花 lotus flower (3)

蓮の花 lotus flower (4)

蓮の花 lotus flower (5)

蓮の花 lotus flower (6)

蓮の花 lotus flower (7)

蓮の花 lotus flower (8)

蓮の花 lotus flower (9)

蓮の花 lotus flower (10)

蓮の花 lotus flower (11)

蓮の花 lotus flower (12)

蓮の花 lotus flower (13)

蓮の花 lotus flower (14)

蓮の花 lotus flower (15)

蓮の花 lotus flower (16)

蓮の花 lotus flower (17)

蓮の花 lotus flower (18)

蓮の花 lotus flower (19)


ホオズキカメムシ

投稿日:2015年07月10日(金) 11時55分 by eo カテゴリー:植物の話し, 田舎暮らしの日常, 田舎暮らしの自然.

朝起きて、リビングの窓を開けたら、網戸の外側にホオズキカメムシ!

しかも二匹もくっついてた(汗)

ホオズキカメムシ

ピーマン系にめっちゃくっつくのは知ってるんですが・・・ここの網戸の下には、朝顔なんですけどね~・・・(笑)

・・・朝顔にもくっつくのかな~??

 

庭の方のピーマンにくっついている場合は、手でどんどん捕まえて捕殺しちゃいますが・・・(汗)・・・こうしてシルエットをマジマジと見てみると、けっこうグロイものがありますね~(笑)

 


ちょっと遅い?竹の子掘り

投稿日:2015年05月08日(金) 13時05分 by eo カテゴリー:地元の話, 植物の話し, 田舎暮らしの自然, 食べ物の話.

女房殿が実家に遊びに帰るので、竹の子好きの御母上のために、竹の子掘りです~。

竹の子掘り(4) 竹の子掘り(2)

キレイな竹林でウラヤマシ~ですね~。まぁこれだけの竹林を所有するとなると、管理するのもそれはそれは大変なのでしょうけど。。。(汗)。。。

竹の子掘り(3)

もう、ちょっと時期が遅い?のと、近所の誰かが掘っちゃってるっぽくて、ぜんぜん無かったのですが、一応少しだけ採れました~。真竹?のようなものと、孟宗竹が混ざって(いるような気がし)ます~。

竹の子掘り(1)

 

我が家用にもガッツリ欲しかったのですが、延々さがしてこれだけでした~。残念~!(泣)


千葉県東金市八鶴湖の藤棚

投稿日:2015年05月08日(金) 12時52分 by eo カテゴリー:地元の話, 植物の話し, 田舎暮らしの自然.

千葉県東金市八鶴湖の藤棚š

千葉県東金市の八鶴湖の藤棚です~。整えられていないので、かなりワイルドな感じですが(汗)

それはそれで、良いのかも知れません~。

キレイでした~!


八鶴湖 八鶴亭と桜

投稿日:2015年04月08日(水) 11時50分 by eo カテゴリー:インスタグラム.

#八鶴湖 #八鶴亭 と #桜 。池の真ん中に #鵜 が一羽とまってるでしょ?多分おんなじ #鳥 なんだけど、こいつ見ると必ずここに居るんですよねw。通る度にw。一回気になりだしたら、ついつい見ちゃうからw。今度通る時、見てみて~w#写真 #動画 #DROPBOX の #整理中 なので #連投勘弁 。動画の保存用の変換に意外と時間かかるので、ヒマナノネーー(やたら #長文 は #PC で書いてます。スマホではほとんど打ちません)#東金 #東金市 #バードウォッチング #Birdwatching #さくら #SAKURA #サクラ #花見

#八鶴湖 #八鶴亭 と #桜 。池の真ん中に #鵜 が一羽とまってるでしょ?

多分おんなじ #鳥 なんだけど、こいつ見ると必ずここに居るんですよねw。通る度にw。一回気になりだしたら、ついつい見ちゃうからw。

今度通る時、見てみて~w

#写真 #動画 #DROPBOX の #整理中 なので #連投勘弁 。動画の保存用の変換に意外と時間かかるので、ヒマナノネーー(やたら #長文 は #PC で書いてます。スマホではほとんど打ちません)#東金 #東金市 #バードウォッチング #Birdwatching #さくら #SAKURA #サクラ #花見


4月8日に 雪が降るなんて

投稿日:2015年04月08日(水) 09時00分 by eo カテゴリー:インスタグラム.

4月8日に #雪 が降るなんて、自分の #人生 では #記憶に無い ですね~。。。 April 8. snows. Memory does not have it#snow

4月8日に 雪が降るなんて、自分の #人生 では #記憶に無い ですね~。。。 April 8. snows. Memory does not have it#snow


ガレージ 片付けて今日も滑りました

投稿日:2015年04月07日(火) 20時08分 by eo カテゴリー:インスタグラム.

さて結局 #ガレージ 片付けて今日も滑りましたよw。 「 #ダイエット には、毎日軽い運動をしましょう」ってよく言うでしょ?お説に従って、毎日かる~く2Lくらい汗かいてますよw。あぁ何て都合の良い素晴らしき自己弁護な言葉 #DIETでも実際 #自営業 なんで #お役所 がやってくれる #健康診断 を受けたりするんですが、 #メタボ だと、がっつり怒られるんですよw(お蔭様でもうその領域は抜け出しましたがw)後日、今後どのように #健康管理 をしていくか? #保健師 さんと #ミーティング するので・・・って #出頭命令 が書類で郵送されて来ますから~w(行かないと、けっこうしつこく電話が来る) ・・・しか~し!我が家の #ガレージ では、先日女房殿が #コストコ で買ってきた巨大な #ポテトチップス がこちらを眺めていますw #デカ過ぎ #強敵#enemy #dietenemy #Potatochips #costco #スケートボード #アラフォー #skatepark #skateboard #skateboarding #skateboardingisfun #sk8 #skatelife

さて結局 #ガレージ 片付けて今日も滑りましたよw。

「 ダイエット には、毎日軽い運動をしましょう」ってよく言うでしょ?お説に従って、毎日かる~く2Lくらい汗かいてますよw。

あぁ何て都合の良い素晴らしき自己弁護な言葉 DIETでも実際 自営業 なんで

お役所 がやってくれる 健康診断 を受けたりするんですが、 メタボ だと、がっつり怒られるんですよw(お蔭様でもうその領域は抜け出しましたがw)後日、今後どのように 健康管理 をしていくか? 保健師 さんと ミーティング するので・・・って 出頭命令 が書類で郵送されて来ますから~w(行かないと、けっこうしつこく電話が来る)

・・・しか~し!我が家の ガレージ では、先日女房殿が コストコ で買ってきた巨大な ポテトチップス がこちらを眺めていますw
 デカ過ぎ 強敵

enemy dietenemy Potatochips costco スケートボード アラフォー skatepark skateboard skateboarding skateboardingisfun sk8 skatelife


雨降り覚悟で来てみたら、10分くらいで降りだした(泣)

投稿日:2015年04月07日(火) 16時36分 by eo カテゴリー:インスタグラム.

#雨雲レーダー で #確認 。 #微妙 なかんじ。まぁ雨降り覚悟で来てみたら、10分くらいで降りだした(泣)#春 は #スケーター 泣かせですなぁ。。。 #スケートボード #アラフォー #skatepark #skateboard #skateboarding #skateboardingisfun #sk8 #skatelife #rain

#雨雲レーダー で #確認 。 #微妙 なかんじ。まぁ雨降り覚悟で来てみたら、10分くらいで降りだした(泣)#春 は #スケーター 泣かせですなぁ。。。 #スケートボード #アラフォー #skatepark #skateboard #skateboarding #skateboardingisfun #sk8 #skatelife #rain